SSブログ

カエルまんじゅうの名古屋 [goods]


そうです、そうなんです。
青柳のカエルまんじゅう、遂にゲット・・・が、メガハウスさんではありません・・・
そうさっ!本物ならご指名できる!名古屋に行きさえすれば・・・
というわけで(ウソ、ウソ、仕事があったんです)行って参りました、名古屋!
そして憧れのカエルまんじゅうくんと念願のご対面~
くっ、ちっちゃくなくとも、充分、かわいいわ・・・
包装紙だってキュート・・・
内箱もかわいい・・・

実際の大きさは、こんな感じ。

My「おみやげ物語」くんたちとのコラボでございます・・・
残念ながら夢の2ショットはございません・・・
右から時計回りに「ゆべし」、「カステラ」、「もみまん」「チーズクリームもみまん」となっております。

中の説明見てびっくり!
この写真は『青柳資料室にある蛙のマークにちなんだ置物(約1500個)の一部の写真です』だって。
1500個!見たいわ、いったいどんなコレクション?・・・
思わずネット検索をかけると、なんと事前に申し込めば、そのコレクションは見せていただけるのだそう。
いったいどんなカエルさんに会えるのでしょう。

今の私は『名古屋=カエルまんじゅう』
かなり偏ったイメージに毒されておりました。

もともと名古屋って独特の食べ物がいっぱいあるじゃないですか。
味噌煮込みうどん、味噌カツ、ひつまぶし、手羽先揚げ・・・
とこのあたりは、以前、名古屋を訪れたときに体験済み。

それでは、と今回連れて行かれたところが、
「あんかけスパゲティ」!
あんかけ~? スパゲティ?
その言葉の響きには、なにやら不吉なものが・・・
聞いてはいたけれど、何を好き好んで、と本来なら決して近づきたくない類のその語感。
パスタはやっぱりアルデンテ、と思う人には絶対向いていないだろうと思われるその存在。

だってね、あらかじめゆでてあるパスタを油で炒めて、秘伝のトロリとした「あんかけ」で食す
というのだもの。
種類はいろいろあるらしい。
が、コンセプトはその「油で炒める」と自家製の「あんかけ}。
かなりの勢いで腰が引けてゆくというものです・・・
ところが、何の因果か案内してくださった方は、かなりの乗り気で
「まあまあ、一回食べてみてくださいよ!」
え~ん、 こわいよ~

で結局は・・・

これでございます・・・
感想はーーー『とにかく独特・・・』
えーとね、給食のスパゲティにちょっと似てる。
人によっては最初は「!」と思ってもはまってしまう人もいるのだとか。

そして量がある。
アドバイスにより食したのはS。Sは200gと表示、M,Lとあって、Lは400だったか420g。
『量が多い』というのはかなり重要な要素で、
名古屋は『お値打ち文化圏』なのだとか。

喫茶店ではコーヒーに必ずお豆やらおかきやらがつき、
ついてた!
(お店によっては、モーニングはコーヒー代だけでサンドイッチや卵がお代わりし放題になるところもあるのですって!)

名物だという「小倉トースト」と「シロノアール」も体験しましたわ。

すごかったよ~

「シロノアール」って何? と思う方もいらっしゃるのでは?
でもメニューには写真も説明もなく、ただ文字だけで当然のように「シロノアール」。
いった何語? ノアールって黒だよね? まさか「白黒」?
驚いたことに、本当にそのまさからしい・・・
かなりの大きさの温められたデニッシュに、どどどん!とソフトクリームが乗っているの。
とにかくすごいボリュームでした。直径15センチはあったと思う。

すごいんだよ~びっくりするよ~と家人に携帯で写真を見せましたら、
「あ~、コメダ珈琲なら、横浜にもあるよ」ですって!
横浜市・荏田と、大和市・つきみ野にあるんですって。
味噌カツの『矢場とん』は銀座に、味噌煮込みうどんの『山本屋総本家』は神田にと
最近どんどん、名古屋の本場の味が東京に進出しているのだとか。

名古屋に行けばカエルちゃんに会える!
それだけしか頭になかった私でしたが、軽いカルチャーショックに目をシロクロ・・・
初めて行ったわけでもないのに、びっくりどっきりの名古屋初体験となりました。
あ~観光で行ったのじゃありませんよ。
ちゃんと仕事もしましたから、念のため。

買わなかったけど、名古屋駅のKIOSKで笑ったのが
みそかつ(エクレア)とえびふりゃあ(シュークリーム)

写真は撮れなかったですけれど、
名古屋は都市でありながら古い建物がいっぱい残っていて、それはなかなか面白そうでした。
大州観音のあたりにはアンティークの着物がいっぱいあって、
残念ながら仕事の途中でちゃんと見られなかったけれど、かなり安くてコンディションもよさそうな掘り出し物がいっぱいありそうな気配でした。
こちらも18と28日には骨董市が開かれているのだそう。
いろいろ見つかりそうな気配は満ち満ちていたのだけど、何しろ仕事の途中で残念。
愛知万博の影響もあってか(私は結局行けませんでしたが)東京よりなんだか元気があるな、
という印象のカエルちゃんの名古屋でした。

おひな祭りなので変わった飲み物
こっちの桜餅もね!



nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 21

コメント 20

noyuchan

名古屋って通過ばかりでまだ未知の世界です。
不思議な食べ物や美味しい食べ物いっぱいあるんですね^^
あんかけスパゲッティーのお味すごく気になります。
by noyuchan (2006-03-06 09:13) 

櫻さん!!やっと着いた・・
ありがとうございました。先程、ネコヤマトが運んできてくれました。
たっくさん・・いろいろ・・「かえる」まで・・うぅぅ
でね、早速記事にしようと思っているんですがね~
ソネットさん、3日連続で拒否されてるので・・今日はちょっと出来そうにないです・・ゴメンナサイ。
とりあえず、お礼をと思って・・また、明日がんばってみます。
ありがとうございました。
P.S 「こどもののみもの」は一昨日の夜、みんなで飲んだ。
ふつーにおいしかったけど、泡の出来栄えにかんどーしました!
by (2006-03-06 15:24) 

ショコラ

やったー!おめでとう
カエルまんじゅうの売り上げの何パーセントかは食玩ファンかソネットブロガーだと思う(笑)
あんかけスパはレトルトをもらったので自宅で食べました。見た目の味のギャップがなんともいえないモノよね(^^;
「シロノアール」はまだ未体験、名前の由来はなんだろうね
by ショコラ (2006-03-06 19:01) 

わ~カエルまんじゅう♪
見た目も味も大好きです。
シロノアールの迫力に感動…。
名古屋は食べ物も服飾も人も勢いがあって楽しいところですよね。
by (2006-03-06 22:20) 

キンジー

うひょっ、カエルまんじゅう♪
このところ皆さまのところで目にする機会が多くて・・、
否が応でも食べたい気持ちが盛り上がっておりますわ。
名古屋にはなかなか行く機会がないので物産展を狙っているのよ。
コメダのシロノアールも一度食べてみたいの!
櫻さんの記事を拝見してますます食べたくなってきたわ、
田園都市線にあるのよね、決めた!近日中に参戦するぞっ(笑)
by キンジー (2006-03-07 07:05) 

norman

ただいまーッ!!!  生きてたぞぉー。
嬉しくって、半分、ウルウルですじゃ。本当です。
再たこれからも、よろしくねーッ。
ソネット様のお陰で、流浪の旅してたもんで、来れなかったんだ。
わー、でも胸焼けしそう。男にゃついて行けんかも・・・。
by norman (2006-03-07 08:50) 

かえる妻

わ~い、やっと軽いかも~!!ヤッホー(ノ^∇^)ノw
重いので、プチ・ストライキしてましたww

うふふっ(*゜v゜*)・・・かえるまんじゅう♪
私も愛知万博の時、ゲットしましたよ♪ww
kioskのエビ&みそかつもww
コメダも行きました♪
シロノワール、一人で完食致しました!!ww
名古屋・・・本当に元気で楽しいですよね♪
又遊びに行きたいです♪ ヾ(=^▽^=)ノ
あ、記事をウチの名古屋記事とTBさせて下さいね♪♪
by かえる妻 (2006-03-07 09:34) 

かえるまんじゅう...私も食頑欲しい~。本物は私もすでに体験済み。
職場の食頑マニアの人が何度もチャレンジしてるけど
いっつも出てくるのは「ゆべし」。3回も「ゆべし」。地味すぎる.....
そして名古屋の食べ物すごいですよね~みんな食べてみたい!フルコースで(?!)
今後櫻さんがかえるまんじゅう食頑をゲットするか気になるのでRSSになりゲットをお祈りしてます~♪
by (2006-03-07 10:26) 

かねぴーさん

とっても盛りだくさんな内容で、楽しいです!
記事をいろいろ拝見させて頂きましたが、もろ私好みの内容です♪
FKカフェとか、いいですねえ!前記事の「くろねこ」ちゃん、私も持って
ますよ!アフタヌーン・ティーで買いました。違います???

かえるまんじゅう、かわいすぎるう~!!
「シロノアール」一度食べてみたいなあ~って、思ってました!
名古屋では有名なんですよね?TVとか雑誌でみたコトあります。
そんな訳で、櫻さん、また遊びに来ますねえ~☆
by かねぴーさん (2006-03-07 12:30) 

maguro-wasabi

かえるまんじゅう~nice!
まだ一度も体験してないかえるまんじゅうとのご対面。 実はもうすぐかなうのだ~。 名古屋出張の同僚が3時にかえるまんじゅうと共に帰社予定。
今晩のネタはかえるまんじゅう・・・わ~ぃ!
小倉トースト?かなり気になる・・・
by maguro-wasabi (2006-03-07 12:45) 

nicolas

名古屋総力取材ご苦労様でした!
スゴイ景色ですね、小さいサイズと普通サイズの「かえるまんじゅう」♪
名古屋の、そのシロノワールはウワサに聞いてるのですが
初めて見ました、ちょっと感動♪
名古屋の喫茶店、いいなぁ~名古屋パワーも頂きましたよ!(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-03-07 13:42) 

名古屋って、独特の食文化が今も発展途上で、興味深いところですよねー

「シロノアール」ってすごい!
食べてみたいというよりも、見てみたいです。

みそかつ&エビフライのシュークリームも独特。。。
食べたいと言う気がしないけど、パーティーなど出したら喜ばれそうですね。
by (2006-03-07 15:47) 

名古屋のイメージがかわりましたよー。(今までのイメージ?)
かえるまんじゅう、表情が、なんとも言えない-っ。
食べる時、゛ごめんねっ゛と、言ってしまいそうです。
シロノアールのインパクトに驚きっ。上に乗ってたのは、ソフトクリームなんですね。それだけで、大きさが、想像できます。どんな風に食べるんだろー。
名古屋の盛だくさんさ、いいですねー。何度か行ったのに、こんな、楽しいとこだったなんて知らなかったです。また、行ってみたいなぁ。
by (2006-03-07 16:27) 

TOMO

やはり独特ですね、名古屋ゴハン。
なんの予備知識もなく注文したら
凄いのがでてきそう(笑)
名古屋のモーニングも含めて
1回は体験したいです♪
by TOMO (2006-03-07 17:20) 

決めた!
今度名古屋へ行けたらお土産はコレにする!かえるまんじゅう!
それにしても 青柳資料室 気になる。。。
コメダ、毎週末夜遅くに前を通るけどそんな時間でもけっこう入ってるみたい。
う~、はやく行ってみたい!
by (2006-03-07 21:15) 

櫻

>みなさん、本当にnice&コメントありがとう!!
 カエルまんじゅう、大評判!
 あ、 かえる妻 さんのTBがすごいの!とっても面白いので是非見てください。

>noyuchan さま
 あ~こればっかりは、どうしても言葉で説明できない・・・
 美味しい!とも不味い!とも即座にいえない。
 でも、どうしても生きてるうちに体験してみなきゃいけないかっていうと
 ・・・・微妙、という感じです。

> ROBINさま
 ほんとに遅くなってごめんなさい。もっと早く送りたかったんですけど。
 無事着いてよかった、よかった。

>ショコラ さま
 隊長!あとはチビタをゲットするばかりであります♪
 ほんとにね~私はショコラさんのおかげで知ったんだから
 あおやぎさんから感謝状がきてもいいのでは?
 が、レトルトで食したとは?!やはり隊長はただ者ではない。参りました・・・

>こまこ さま
 そーなんですよね、これが意外と美味しいのよ!
 今幼稚園の年中さんの甥っ子が普段こういうもの食べないのにさっと手を
 出して完食!やはり見た目がプラシーボ?

>キンジー さま
 そうなの、江田は意外と近い!渋谷から急行であざみ野まで21分よ~

>NORMANさま
 おっかえりなさ~い!
 本当に疎寝風呂さんったら、勘弁!ですよね~

> かえる妻 さま
 TBすごいです!とぉっても面白かった!そうですよね、万博ですもの。
 私はかなり時差反応。でもいいや、遅くなっても面白いこと知ったから!

>まころん さま
 ありがとうございます!うっ、うっ・・・春よ・・・来い!
 が、ゆべし3回とは・・・絶句!

>かねぴーさん さま
 あー、ぜひ、ぜひ、遊びにいらしてくださ~い!

> まぐろとわさびさま
 ぜひとも感想きかせてくださいねっ!

> にこちゃん さま
 つくづく日本って狭いようで広い面白い国ですね~

>ひまわり さま
 こどもは喜びそう。お誕生パーティなんかいいですよねっ。

>かおり さま
 カエルまんじゅうはなぜか、家族全員対面式で右からかじりましたね。

>TOMOさま
 そうなの、名古屋の人が油断するとエライ目にあうと怒ってました。
 地元の人でも、うっかりいろいろ頼むと大変なんですって。

> フクちゃん さま
 ほぉらもう、あなたはカエルまんじゅうから逃げられない~
 夢に出てきそうでしょ!
by (2006-03-08 03:49) 

佳乃のパパ

かえるまんじゅう佳乃も大好きです。
あ!コメダ珈琲だぁ!!ここも好き!
毎日通ったら太るけど...
by 佳乃のパパ (2006-03-08 11:54) 

コハル

カエルまんじゅう、私も実物を食したい~♪
カワイーな!カワイーな!!
名古屋のコーヒー事情、こないだTVで見た!
すごいですよね~(笑)
1500個のカエルコレクション見てみたいな~!
ちなみに私の友達でカメ好きでカメコレクターがいます♪
by コハル (2006-03-08 21:50) 

櫻

> 佳乃のパパ さま
 毎日通う?!それはあまりに危険すぎ・・・
 今度の大阪遠征では何を食べるのかなぁ?

> koharu さま
 カメコレクター、すてき!
 ぜひ紹介してくださいな。
 カメとカエルとうさぎとゾウはコレクションアイテムとしてとっても気になる存在で
 すの。
by (2006-03-11 08:05) 

ユキサクラカエデ

カエルまんじゅうかわいい♪
コメダは横浜で行ったことあるのですが、
写真のようなコーヒーカップではなかったですー
なんか名古屋らしい力強さ?が「珈琲所コメダ」の文字ににカンジられますね~
by ユキサクラカエデ (2006-03-12 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

もみじ饅頭!ビーズグランプリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。