SSブログ

ビーズグランプリ [goods]


グランプリ <ビーナスの誕生>松林恵子

ビーズグランプリ in YOKOHAMA
本当は月曜日に行ってきました。駆け込みで、最終日だったので。
noyuchanさんのブログ記事で知ってあわてて駆けつけたのですけど、おかげで、またひとつ新しい☆を見つけた気分。
なんだかすごい世界で、ただ、ただ、わぁ!と感心するばかりでしたけど、とってもきれいでしたよ。
アクセサリーというより美術品ですね。
不思議なのは、みんなちょっとアンティークっぽいヴェールがかかって見えること。
欲しいのはどれ、なんて下世話な見方をしておりましたが、たくさんあり過ぎて・・・


左上が準グランプリの<銀河からの贈り物>で、これを含み上はすべて中村美樹さんの作品

こんなのがいっぱい。こんなにゴージャスなのじゃなくてバラを織り込んだビーズ織の作品もとても好きなのがあったのだけれど、
会場での写真撮影はできませんので、ネットで探してみたけれど見つからなかった・・・
チェコ共和国大使館賞の「夢幻」、ジェニュイン賞の「げんろくの~はなやかなりし~さくらかな」も好きだったな。とにかく華やかなものあり、可憐なものあり、宝石のお花畑をさまよっているよう。短い間でしたけれど、とても贅沢な時間を過ごしました。

 きみが いま
 すいこんだ くうきの なかにも
 いつかの アゲハチョウの はばたきが
 はいっていたかもしれない。

美しいでしょう? 素敵な気分の中でなんとなく思い出したのは、先日仕事でお会いしたアメリカ人の中原中也賞詩人アーサー・ビナードさんの絵本の一節。(「くうきのかお」福音館書店)
1990年に来日するまで日本語の読み書きはほとんどできなかったのに、こんなに繊細な日本語の詩をお書きになるんですよ。

 記憶は ひんやりした流れの中に立って
 糸を静かに投げ入れ 釣り上げては
 流れの中へまた 放すがいい。

これは2001年に中原中也賞を受賞した初詩集「釣り上げては」(思潮社)の中の『釣り上げては』の最後の一節。機会があったらぜひ手にとってみてください。

ビーズグランプリの会場には、以前の入賞者たちの入賞作品はもちろん、会場外でご本人たちが自身で作品販売もしていました。バルタザー裕美さんという方と夏樹ユウさんという方の作品がシックでとてもきれいでした。ネットで見つからないかと思ったのですけれど、サイトにあったものより会場で見たものの方が美しかったので、ここではお名前だけご紹介。

これはビーズグランプリ2004 佳作入選 柴田 麻里さんの<Flower Drops>
(どの作品も公式ページもしくはご自身のサイトから引用させていただきました)


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 12

コメント 14

maguro-wasabi

どれもすばらしいですね。こんな作品を作ってみたいな・・ でも顧客のニーズは懲りすぎてないほうがいいみたい。 実は週末は自宅でプチショップしてます。最近、アンティーク素材を使ったらお客様が買える値段との折り合いが付かず落ち込み気味です。 作りたいものと売れるものが一緒にならないかな・・
by maguro-wasabi (2006-03-08 09:15) 

素敵な作品がいっぱいっ。つい、素敵なんて、言葉でしか表せないけど、
新しい作品なのに、アンティークっぽくて、いいですね。
本物見たら、圧倒されそう。
詩が、心に残りますね-。
すいこんだくうきの・・・アゲハのはばたき・・・。きれーっ!
嫌なことっていっぱいあるから、記憶を釣り上げて、また、流すなんて、
フレーズ、悲しい時、思い出したいですねっ。
by (2006-03-08 09:19) 

どれも素敵ですね。
どんな人がどんなお洋服を着てこのアクセサリーを身につけるのでしょう。
ちょっとみて見たい気がします。
作者さんもそういうことをイメージしながら作品を作られるのでしょうか。
by (2006-03-08 09:36) 

sacro-bosco

はじめまして “記事を探す”で見つけて伺いました。
この展覧会、去年都内で開かれていた時に観てきました。
確かに、ココまで来るとアクセサリーというよりは、飾っておくモノ
って感じですよね。
まぐろとわさびさんも書いていらっしゃいますが、やっぱり買う側の
キモチとしては…“綺麗だけど、ドコにしていくの??”みたいな(爆)
でも、ココまで作り込む力にただただ頭が下がります。
by sacro-bosco (2006-03-08 13:40) 

norman

人の口から出る「ことば」
同じ口から出てくるのに、凶器にもなり、癒しにもなる。
私達が手にしたのか、何処からか与えられたのかは
分からないけど、同じ使うなら、癒して癒される方がイイよね。
今日はステキな「ことば」をありがとう。
PS1:3/2にも、我が家においで頂いてたの、今日、気付いた。ゴメンでした。
PS2:ソネット災害から、みんな復活できたようで、よかったね。
by norman (2006-03-08 20:15) 

kano

素晴らしい作品の数々。。。。
画像を見ているだけで、圧倒されるほどの存在感ですね・・・・。
実物を見たら、感動しちゃいますね^^
by kano (2006-03-09 07:38) 

美しい~~☆ビーズはまったく未知の世界ですが本物が見てみたい!と思いました。
by (2006-03-09 10:35) 

こんにちは。先日は遊びに来てくださって
ありがとうございます!
すごい作品ばかりですね~
ただただため息が出ます。
私もアンティークな雰囲気が好きです。
まさに芸術品ですね♪
by (2006-03-09 14:27) 

nicolas

綺麗ですね!
繊細な輝きは、ちょっとその辺のモノとは違う雰囲気。

いいなぁ、こんなのが似合う人になりたいですねぇ。
by nicolas (2006-03-09 19:21) 

櫻

> まぐろとわさび さま
  アンティークビーズを使ったまぐろとわさび さんの作品ってどんなのかしら?
 ごめんなさい、わさびちゃんに見とれてちゃんと前の記事見てなかったかも。
 ぜひ拝見しますね。
 でも、会場内でも「どこへつけてくんだー?!」的なささやきがあちらこちらで
 聞こえましたよ。笑っちゃったのは、「私もね、この前、こういうのいただいたん
 だけど、重いのよ~」・・・・でしょうねー(爆)
 普段、絶対使えないって!!!
 作家さんの作品展示では、アーティストのコンサートで使われた、というような
 説明があり、なるほどね~と思いました。

>かおりさま
 たまには、こういうのもいいですよね?!
 この「釣り上げては」という詩は、アーサーさんがまだ十代のとき亡くされた
 お父さまのことをうたった詩なんですよ。

> はちみつ さま
 うーん、私の暮らしの中にないことだけは確かだな~
 逆に、そういう世界を創り上げているもかもしれませんね。

> sacro bosco さま
 そうですね、みんな“作品名”があるじゃないですか。
 あれを見ていると、物語だなと思うんですよね。
 ひとつの世界を組み立てていく、そんな感じですね。

>NORMANさま
 ほんとに疎寝不濾さんたら!でも今日はなかなか調子いいみたい。
 とにもかくにもみなさんとまたお会いできて、よかったよかった。

> kano さま
 いやー、ただ、ただ、すごい!って感じでした~
 ただ、こういうゴージャス、マダム系だけではなく、本当にいろいろな作品が
 ありました。入賞19点、佳作で180点もあるんですもの。
 東京では昨年、で横浜ですが、1年かけて全国を巡回するそうです。

> まころん
 なんだかねー、すごーい深ーい世界でしたよ~

> うさこ さま
 いらっしゃいませ~
 そうですね、芸術って、ただ一番自分にとって美しいもの、
 ただただ創りたいものを創るんでしょうね。
 その想いには圧倒されますね。

>にこちゃんさま
 何をおっしゃいますやら!にこちゃんさんなら掛け値なしに似合いますとも!
 アントニオくんにはちょっと・・だけど、
 にこちゃんさんのワインセラーにさりげなくさがっていても不思議はない。
 えっ、天然石以外はうけつけない?!ま、ま、そうおっしゃらずに・・・
 なんて、にこちゃんさんには本物のアンティークの方が似合いそうですね。


 
by (2006-03-09 22:34) 

knacke

のぁ〜!豪華だなぁ・・・。
アクセサリーっていうより、芸術作品ですね。
でも、ちょっと装着してみたいカモ・・・。アハ。
by knacke (2006-03-10 00:59) 

puku

すばらしいですね~。
確かに、、もう”美術品”!て言う方がいいくらいですね。
実は私も、ビーズを趣味で作ってるので興味深く拝見しました。
ここまで手のこんだ作品は作れる自信全然ない。。。。。o( _ _ )o ショボーン
by puku (2006-03-10 16:32) 

驚きの作品ですね!!

私って、ジュエリーが苦手なんですが、作品として、美術品として
見る分には、惚れ惚れ☆

こんなに、ビーズって奥が深いというか、広がりがあるんですねー
ただ、ただ、感心です。
by (2006-03-10 22:56) 

櫻

>きむたこ さま
 重いよ~(爆)
 でも、きむたこさんも似合いそうですよ!
 ヨーロッパの街並みの中、ジーンズでゴージャスなビーズアクセサリーは
 おしゃれなのでは? ぜひ今度見せてくださいな。

> pukuさま
 作れますとも、作りたかったら、きっと(キッパリ!・・・自分でやらないものだ  から、ちと無責任混じりの希望的観測!)
 でも、ビーズってこんなゴージャスなのもあれば、さりげなく可憐なのもあって
 自由自在に楽しめるところが魅力でもありますよね。(ビーズは小学校のとき
 お花の指輪を編んだだけ~大昔だわ!そのうちやってみたいです)

>ひまわりさま
 ご紹介はできなかったのですが、審査員特別賞の「Peace~平和~」(阿部  祥子)という作品は、いろいろな国の民族衣装を着た1センチくらいの小さな
 ビーズ人形がたくさん手をつないでいるネックレスでした。
 可愛くて思わず微笑んでしまうような作品でした。ゴージャスマダム系じゃな く、可愛いのもありましたよー。
 
by (2006-03-11 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。