SSブログ

ここにも桜が・・・ [goods]


今日、仕事場へ行きましたら、美しい和菓子がいっぱい・・・
もう大興奮で「写真、撮らせて!」と友だちとパチパチやり出しましたら、
居合わせた大好きな大好きな安野光雅さん
「この写真撮るっていうの、わかんないんだよな~」ってチャチャ入れられちゃいました・・・
食べりゃいいのに、って。
うう、ミーハー過ぎたかしら?

案の上、その後にわかに慌しくなって、
もう一度戻ったら・・・もう無かったの・・・(泣)
後悔先にたたず・・・
京都・末富さんの和菓子です。

でも、桜がいっぱいで春らしいでしょう?
なんとなくしあわせ
やっぱり撮っておいてよかったわ。眺めるだけで美味しいから。
でも、後で眺められなくても、本当に実際に美味しかったほうが後でも美味しいのかしら?
うーん、どっちかな?
ってどっちもですね!食べて、なおかつ後でも眺めたい。
そういう訳で、この美しいねりきりは食べられませんでしたが、本当に美味しい桜餅をいただきました。こぶりで大変美味しゅうございました。

で、そのときの雑談で、安野さんの新しい本が出たとのこと。
湯屋番のことを書かれたのですって。
「読んで、面白いから!」
ええ、ええ、読みますとも!絶対読むわ!とすぐに本屋に走ったのだけど、「まだきてませんね」
売り切れたのかな?

帰って調べたら3月9日発行予定になってる。
でも出版元の筑摩書房では3月下旬になっている。
遅れたんですね~

『空想亭の苦労咄』 (筑摩書房)
とぉっても面白いそうです。よろしければみなさんも、ぜひ読んでくださいな。
近日発売乞ご期待!!

>ごめんなさい!みなさま
 よ~く考えたら、安野さんのお写真、ブログにのせてよいかどうかご本人に
 お断りしていなかったんです。
 肖像権とかありますものね。ちゃんと一言お断りするべきでした。
 というわけで、せっかく載せたのですが、ご本人に確認するまでお休みに。

(わざわざそれだけでご連絡するのも気が引けちゃいますので、ついでがあったときにうかがってみます。もしご本人が構わないとおっしゃるようなら、また新たにご登場いただきますので、ごめんなさい。)
 生・安野さんはしばしおあずけ・・・ですが、
 くれぐれも、『空想亭の苦労咄』をよろしく!!!



 


nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 27

コメント 27

たろちぅ

おじゃまします〜。いただきまーす。
和菓子は目でも楽しめますね。

安野光雅さん。
実は私が産まれてはじめて自分で読んだ本の作者さんです。
「かずの本」っていうんだけど、今も実家にある!
久しぶりに思い出して、なんか。感動しました。
by たろちぅ (2006-03-10 04:16) 

knacke

かぁいい〜。春満開の和菓子だぁ。
目で楽しんで、舌で楽しんで・・・。いいなぁ、贅沢ぅ。
あらま、生の安野光雅さん・・・。
いいなぁ、こちらも目で楽しんで・・・。(笑)
優しい笑顔だねぇ。
by knacke (2006-03-10 09:32) 

おぉ!安野光雅さんだ!『旅の絵本』に小学校の頃夢中でしたよ~。末富の生菓子きれい☆乾き物(?)はよく購入しますが生菓子は未経験。
by (2006-03-10 11:33) 

sacro-bosco

うわぁ、生・安野さんだぁ…。
まころんさん同様、『旅の絵本』に夢中になった一人です。
随筆集なども色々楽しく読んでいます。いいなぁ…。
by sacro-bosco (2006-03-10 12:13) 

メイプルハウス

津和野にある安野光雅さんの美術館に行った事がありますよ。
昨年のお正月に帰省した時にやっと行きました。
同じ県でも出雲、松江などの東部出身の有名人もいるのですが、西部出身って少ないので、安野さんのお名前を見かけると嬉しいです。
by メイプルハウス (2006-03-10 12:17) 

ミルティーユ

はじめまして!
koharuさん経由で来ました〜。
雰囲気のあるブログですね。
風雅な意匠の桜のお菓子が素敵です。
篠井英介さんは花組の公演でお見かけしました。
演劇の記事も楽しみにしています。
by ミルティーユ (2006-03-10 12:34) 

puku

こんにちは!
私の方にご訪問ありがとうございました!!!
すごく春らしいお菓子ですね~。
和菓子って色がキレイだったりかわいらしいのが
多いですよね。見ててあきないです!
by puku (2006-03-10 16:27) 

TOMO

和菓子の桜が満開ですね♪
食べるのがもったいないけど、
バクッ!モグモグ・・。
by TOMO (2006-03-10 17:12) 

noyuchan

今日の寒さを忘れさせてくれるような春色の和菓子ですね。
和菓子にはとても季節感があっていいですね。
食べるのがもったいないくらい・・・
安野光雅さん、ですね~
「数の本」家にあります^^
by noyuchan (2006-03-10 17:19) 

unyo*

生の安野さんです・・・ビックリ!私も大好きです。
すごーい昔、紀伊国屋でサインしてもらったこともあります。津和野の美術館も行きました!原画もいっぱいある上に、プラネタリウムも併設されてるんですよー
by unyo* (2006-03-10 18:18) 

norman

ほんと、もう桜かーーーおいしそうじゃ。おなかすいた。
帰って夜桜でも見に行こうか  未だ早いか。は~やくこい『nice』!
by norman (2006-03-10 20:01) 

うわーーー素敵な生和菓子!

お抹茶を立てて、しっとりといただきたいです♪

京都かー、もうすぐ桜が綺麗な季節ですね。行きたいなー(^^)
by (2006-03-10 22:58) 

キレイな和菓子♪ほんとに見てるだけで
満足できそうですけど、やっぱり食べたいです!
私も安野さんの作品大好きです~
生安野さん、羨ましいです☆
by (2006-03-10 23:56) 

maguro-wasabi

最近、何か食べようとすると同僚に写真撮らなくていいの?と聞かれるようになりました。 おかげで食いしん坊の会社みたいになってます。 
和菓子は季節毎に楽しみたいですね。 この桜のお菓子、とっても美しい~
by maguro-wasabi (2006-03-11 00:31) 

kano

とっても春らしい^^ものすごく いいわ^^和菓子^^
眺めているだけで幸せな気分になりますね^^
私も、この和菓子があったら、即 パチリとしますね!!
でも、和菓子が苦手なんですよ・・・。作る過程や、出来上がったものを見るのは楽しいのですが、どうしても、食べられないのです・・・・。
目で見て楽しむものですね。わたしにとって、和菓子は。。。。。
by kano (2006-03-11 09:30) 

コハル

季節感ある和菓子で春を感じますね~♪
安野光雅さん、恥ずかしながら存じあげなかったので調べてみました!
とても素敵な絵を描かれるんですね~!ウットリ
こういう夢のある絵、大好きぃ!
そんな安野さんとお知り合いなんて羨ましいな・・・!
by コハル (2006-03-11 09:35) 

myu

こんばんは。
ブログに訪問ありがとうございました。
季節感たっぷりの和菓子ですね~!
和菓子って、芸術作品みたい。
そして安野さんにビックリ!
すご~いの一言です。
by myu (2006-03-11 18:06) 

doowutchyalike

すご~い!!安野さんにお会いできるなんて!!
私も『旅の絵本』大好きです。
いまだに持ってます♪
by doowutchyalike (2006-03-12 00:14) 

nao38

わー!かわいい(*/∇\*)
和菓子って季節ごとにかわるから見た目でも楽しめますよね(o^-^o)
by nao38 (2006-03-12 00:42) 

momitan

こんばんは。ご訪問、ありがとうございました(^^)
末富さんの生菓子、いいですよね~。
大好きだけど、お高いので滅多に口に出来ません・・・(^^;)
今年の桜は早く見れそうですね。
by momitan (2006-03-12 00:42) 

ユキサクラカエデ

はじめまして、櫻さん♪
ご訪問ありがとうございました。
さくらの和菓子たち、おいしそうですねー
見てるだけでうれしくなりますね♪
by ユキサクラカエデ (2006-03-12 07:26) 

dot-dot

おいしそう!
ねりきり大好き!
本当に桜、そして春ですね。
安野さんだ!安野さんの本は28年前、とっても気に入って
それからずっと大事にしています。
なんか櫻さんがうらやましいなぁ~
by dot-dot (2006-03-12 07:34) 

smottty

こんな感じの「桜」も良いですね。
安野さんツッコミ厳し過ぎ。(笑)
TBさせて下さい。
by smottty (2006-03-12 08:58) 

かねぴーさん

きれいな和菓子ですねえ♪
食べるのがもったいない感じ!
by かねぴーさん (2006-03-12 12:48) 

nao

わ~、春らしい、かわいらしい、そしておいしそう♪
和菓子って季節感があっていいですよね。
食べたくなってきた。私も早く‘花より団子’な春を感じたいです。
そして、生菓子の次には生安野さん!おぉーー!
by nao (2006-03-12 17:03) 

キンジー

うわっ、なんて可愛らしいこと♪
春がいっぱい、た~くさんね。
ねりきり大好き、濃~いお茶と一緒にいただきたいです。
食べられなかったのね・・、
そりゃ思いが募るのは仕方ない、わかるわ~。
by キンジー (2006-03-12 21:38) 

櫻

> taro_chuさま
 ほんっと、和菓子ってきれい。
 そうですか、自分で初めて読んだ本って、ちょっと特別ですよね~

>きむたこ さま
 そうなの、でも見ただけなの(泣)
 いいでしょー、安野さんの笑顔!
 とっても、とっても素敵な方なんですよー

> まころん さま
 生菓子、大変美味しゅうございます。最近は東京でも手に入りますし、
 この前名古屋に行ったときもデパートに出店されてました。
 一度ぜひご賞味くださいませ。

> sacro bosco さま
 エッセイも対談集もどれも面白いですよね~
 本当に素直にいろいろなことを面白がる方で、いっつも感心しちゃいます。

>dangochanさま
 niceありがとうございます。

> メイプルハウス さま
 津和野のご出身なんですね~一度も行ったことないんですけれど、
 とってもきれいなところですね。(テレビ画面のみ・・・寂しい)

> ミルティーユ さま
 有難うございます!お芝居もお好きなんですね、
 またぜひ遊びにいらしてくださいね。

>pukuさま
 自然をかたどった和菓子、御伽噺をイメージしたお菓子、
 季節感、美感、物語・・・いろいろなものが美味しく結実しているなんて
 すごいですよね。

> TOMO さま
 えへ、いくらきれいでも食べて美味しくなくっちゃね!
 跡形もなく食べてなくなっちゃうところも含めてきれいです。

>noyuchan さま
 春って、本当に色がうふふって感じですよね。
 お店ごとに色も雰囲気も全く違って楽しくなってしまいます。

>unyo*さま
 津和野の美術館、行かれたんですね~いいなー
 一度是非、行ってみたいです!

> NORMANさま
 夜桜、いいですねー、もうちょっと・・・ですかねー

> ひまわり さま
 京都、私も行きたーい、JRのCFのあの枝垂桜、見事ですよね~
 そういえば、桜の季節に京都へ行ったことないな。
 今年の桜と京都、行ってみたいですねー

>うさこ さま
 それが人情ってものですわ~
 安野さん、絵だけでなくエッセイも面白いですよ~

> まぐろとわさび さま
 だって、まぐろとわさびさんって、いっつも美味しそうなもの食べてらっしゃるん
 ですもの!

> kano さま
 末富さんのところも、お菓子だけで写真集が出ています。

> koharuさま
 安野さんの絵本はとってもたくさんあります。お芝居のポスターなんかも手が
 けてらっしゃいます。知り合いといえるほどじゃないんですよ。ただ気さくな方
 なので・・・

> myuさま
 洋菓子も果物などで季節を感じますが、和菓子はもっとストレートに季節を楽
 しんでいる気がしますよね~

> まちこさま
 『旅の絵本』私も大好きです!名作ですよね!

>naoさま
 シンプルなのに美しいってすてきですよね。

>ゆな さま
 満開の桜の下で美味しいお菓子、早く味わいたいですね。

>ユキサクラカエデ さま
 さくらちゃんたちは、お菓子食べるのかなー

> dot-dot さま
 わお、28年前、歴史を感じちゃいますねー

>smotttyさま
 いろんな「桜」、楽しみにしています。

>かねぴーさん
 いーえ、食べてこそ華!いっきにいただいちゃいましょう。

>naoさま
 私も究極の選択は花より団子かも。

>キンジーさま
 そうなの、逃した魚は大きい、食べ損なったお菓子は悶々・・・
by (2006-03-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ビーズグランプリミモザ満開! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。