SSブログ

咲いた、咲いた、桜! [goods]

咲きましたね~、サクラ。あちらこちらでポッポ、ポッポ

嬉しくなっちゃう!↑こちら玉川学園前(東京都町田市)そばの枝垂桜と↓駅前交番わきの染井吉野。いい感じ~駅前の見事な桜並木はまだまだこれからです。楽しみ、楽しみ・・・

 

え~、食玩でも百歩も千歩も先を行く憧れのショコラさんのブログやFKやシンブルでいつもため息なキンジーさんのブログでフィードサックなるものを知ったわたくし。そんな世界もあるのね~きれいね~と軽い気持ちで眺めていたのですが、

ついでがありまして、新宿オカダヤをちょいとのぞいたとお思いなさいましな。すると、あらあら、つい先日、馴染みになったばかりの「フィードサック」が目の前に!

いろいろ、いろいろサンプルが貼ってあるの。生地館地下一階『布・布(ふふ)』売り場にはもっとたくさんありますって。

行ってみましょうっと・・・

きゃあ!!! くぁわいい!!

あるわ、あるわ、ちっちゃいスペースなんですけど、フィードサックに古布、アンティークボタンがいっぱい!

あ、だめ・・・買っちゃいそう・・・あれと、いや、これと、いえいえ、だめ、これとそれ? あ、でも、今これ買って、何作るの? またたまっちゃう・・・必死の思いできょうのところは、がまん、がまん・・・

でもかわいかったなあ・・・なるほど、ショコラさんやキンジーさんの気持ち、わかりましたわ。こんなに可愛い布に小麦粉が入っていたなんて、アメリカってすごい・・・色がまた微妙、ほんと、今のピカピカの技術にない味わいがたまらない・・・

なんだか、ちょくちょく通っちゃいそうな予感に悪寒を感じておののいちゃっているわたくしなのでした・・・


ここで、ちょこっと、お知らせで~す!

札幌、新潟、広島、小倉の方! もし、もし、お気が向かれましたら、

映画館に足を運んで、ちょっと変わったひとときを過ごされるのも面白いのでは?!

劇団☆新感線「SHIROH」が

ゲキ×シネ版で期間限定で上映されます。4月8日(土)~4月14日(金)

単なる舞台中継でなく、ひとつの作品として映像化されているので、映画としてはちょっとお高め(2千円)ですけれど、映画とは違う濃密な時間が体験できるお奨めの作品です。

昨年、帝国劇場で上演された天草の乱をモチーフにしたオリジナル・ミュージカル。高尚ではないけれど(笑)わかりやすくて理屈抜きに楽しんでいただける作品だと思います。多分、舞台が初めて、という方もあまり抵抗なく観ることができるのでは。笑いますよ~そしてたぶん、泣けると思う。

上川隆也さんや新感線メンバーの殺陣、そして何より、中川晃教クンの素晴らしい声!江守徹さんの歌はご愛嬌ですが、高橋由美子さん、大塚ちひろさん、秋山奈津子さん、高田聖子さんも素晴らしいです。

http://www.shiroh.jp/trailer/index.html こちらで予告編をご覧になれます。

札幌シネマフロンティア、T・ジョイ新潟万代、広島バルト11、T・ジョイリバーウォーク北九州、いずれも一日一回の上映なので、気をつけてくださいね。

いいなあ、近くだったら絶対また行く!DVDは持っているけれど、映画館で観ると、臨場感と迫力で百倍よいの。すごくうまく編集されていて、もしかすると本物の舞台より好きかもしれない(とはいえ生の魅力は捨て難いのですが、作品としてはこちらの方が好きかも)くらいいいんです(芝居というより、エンターテインメントとしてお奨め!)

お芝居が初めて、という方、ぜひ、ぜひ、お気が向かれましたら、足をお運びくださいませ。

風がうたを唄う

耳をすませば ほら

いつも誰かが呼んでる

(中略)

遠い空に高く 太陽は輝く

雨に濡れても 雲の上から 君を守るために

青い空のどこか 目に見えない星達 

真昼の月 聴こえない音

君を守るために 動きだすツバサ

 

君の弱さがすき それがツバサになる

君を誰かが呼んでる

 

耳をすまして 耳をすましてみるよ

耳をすませば 風は唄う

     (最後の曲「はらいそ」より 作詞:山野英明)大好きな歌なの!

 

 


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 19

noyuchan

櫻さん、さくら咲きましたね!
きのう、開花宣言されたみたいで
これからどんどん咲き始めますね~
桜が咲くと気持ちまでワクワクします^^
オカダヤ、新宿方面にはなかなか行く機会がないのですが。
アンティークのボタンも売っているの??
気になります!
by noyuchan (2006-03-22 10:33) 

ミルティーユ

やっぱり櫻さんの”桜”は情感があります!
WBCとともにおめでとう!
これから桜巡りをしなくちゃ。
フィードサックを切り絵にも活用したいのですが
難しそうで...。でもあこがれます。
by ミルティーユ (2006-03-22 11:47) 

たろちぅ

(ノΦ▽Φ)ノオオオオッ♪サクラきれい〜。
フィードサック。ぜひぜひパッチワークに。
by たろちぅ (2006-03-22 13:45) 

TOMO

おお!サクラ♪
きれいだねぇ~。
オカダヤは学生の時にかなり御世話になりました。
by TOMO (2006-03-22 14:16) 

SACHI

昨日のNO NAME、私でした(^^;)なんと恥ずかしい!!
 いろんな桜がありますが、やっぱこれですよね♪町田かぁ・・、友達
が住んでるから教えてあげよっ☆
by SACHI (2006-03-22 14:42) 

メイプルハウス

オカダヤの地下は目的を持って行かないと超ヤバイです。
その他に足袋を作るキットや日傘のキットなど他ではお目にかかれないものもあるし。
私は行っては眺めるだけで帰って来ます。これ以上、違う世界に足を突っ込んではと必死で我慢しています。
by メイプルハウス (2006-03-22 15:44) 

wani

桜咲いたんですね~♪
青い空と桜のお花って素敵♪
昔町田でお花見したなあ。懐かしいです~。
新宿オカダヤも懐かしいな。。。
by wani (2006-03-22 19:01) 

オカダヤ最近すごい事になってますよね。メイプルハウスさんと同じで足袋キットとかびっくりしました。しかも可愛いの。今週末私も軽くお花見散歩の予定です♪
by (2006-03-22 20:01) 

ちあぴ

こんばんは☆先日はご訪問ありがとうございました~
私もフィードサック大好きですが、どんどん買えちゃうお値段でもないので必至に”見るだけ見るだけ”と言い聞かせています…(´д`)何であんなに素敵なのでしょうねぇ…☆

前の記事のサラリーマンNEO、今年のお正月に見てハマっていました!毎週見られるなんて楽しみですね♪トリック以来生瀬さん大好きなので、嬉しいです。
by ちあぴ (2006-03-22 20:59) 

doowutchyalike

いいですね~☆もぉ、今年の桜を見れたのですね~☆
私のトコ(大阪)はまだみたい…
昨日見たら、つぼみは結構ふくらんでたんですけどね。
あとヒトイキって感じです。
私も『SHIROH』大好きです。
そして、『ゲキ×シネ』もいいですよね。
ナマのお芝居もいいけど、
それとは違った迫力(役者さんの細かい表情とか)が味わえて♪
by doowutchyalike (2006-03-22 21:40) 

アンティークのものってなぜか心惹かれます。
なぜかよく分からないけどあの雰囲気が好きです。
オカダヤ、行ってみたいです。
桜もキレイですね♪うちの近所もちらほら咲き始めました。
by (2006-03-23 00:19) 

キンジー

枝垂れ桜の気品、そして優雅さが大好きです☆
残念ながら近所にはないのでいっつも写真や映像でだけの鑑賞なんだけどね。
フィードサック、よくぞ思いとどまれました、エライわ!
でも次に見たときは連れて帰っちゃう気がするわよ、今も心から離れないんじゃない?(笑)
by キンジー (2006-03-23 15:17) 

ぶわーっと咲くのもキレイだけど、枝の方が目立つ咲き方もかえって引き立って
いいですねぇ(゜▽゜*)
桜前線に、早く札幌に来るように伝えてください★

札幌住まいだし、相方もわたしもお芝居を見たことがなく、「行ってみたいねー」
と話していますが、この日程は無理っぽい…残念。
by (2006-03-23 15:49) 

櫻

>noyuchanさま
 アンティークボタンはちょっとなんですよ~
 今度、もっとたくさんある他のお気に入りの店を紹介しますね!ずっと行って  ないなぁ・・・

> ミルティーユ さま
 WBC、ほんと、よかったですよね~
 『情感がある』なんていわれたの、初めて。びっくり。嬉しい~!
 切り絵に活用? どうやるんだろう?う~ん、なんだか難しそう・・・
 桜巡りの方は、ブログに反映していくのかな?楽しみです!

>taro_chu さま
 およっ!悪魔のささやきですね~・・でも、やってしまいました、やっぱり。
 そのご報告を後ほど・・・

> TOMOさま
 長野は桜、まだこれからでしょうか?
 先月、長野の光前寺に行ったのだけど、枝垂桜が有名なんですね。
 前に写真で見てため息でした・・・
 学生のTOMOさん、可愛かっただろうなぁ・・・(今も可愛いけどね!)

>サチ さま
 ありゃりゃ、別名ノーネイムさま・・
 今、桜にうさぎのモチーフが気に入っています。
 サチさん、うさぎさんは作らない?お花見しているうさぎさんをぜひ!

>メイプルハウス さま
 ほんと!足袋キットと日傘キットにはびっくり!
 実は銘仙に手を出しつつある私・・・そっちの世界も危ないんです・・

>wani さま
 えっ?町田でお花見?どこでしょう?
 ステキなところがあったら、ぜひ教えてくださいな。
 まだまだ本番はこれからですね~

>まころん さま
 本当に足袋キットにはびっくり!古布もいいのがあるし、手拭地もかわいいで すよね~

>ちあぴさま
 どんどんなんて、絶対買えませんよね~(泣)
 おぉ!生瀬さん共鳴者がいてくれて嬉しい!楽しみですね!

>まちこさま
 地域じゃなくて、場所によるみたいですね。
 お日様の浴び方なのかな~
 『SHIROH』×『ゲキ×シネ』よかったですよね!
 また東京でもやらないかな~と願ってはいるのですけど・・・

> うさこ さま
 オカダヤ、危険ですよ~
 心してお出かけくださいまし♪

>キンジー さま
 はい、連れて帰っちゃいました(笑)ほんのちびっとですけど・・・
 次号でご報告~

>ノヘアさま
 大通公園の桜もきれいですよね。映像でしか見たことないけど。
 桜前線追いかけて、ずっと北上してみたいな。
 楽隠居したら絶対します!でもきっと一生楽隠居できないな・・・
  
by (2006-03-24 01:45) 

knacke

春だねぇ・・・。(しみじみぃ)
日差しが柔らかくなって来たのかなー。
フィードサックかぁ。素敵な響き。
なにか素敵なモノ、つくっちゃうのかな?
by knacke (2006-03-24 06:38) 

SACHI

もしかして・・・、わりと住まい近いのかな・・・(^^?)
 お花見しているうさぎさんか・・・、お花見の風景は作れないけど
わいわいしてるのなら作れるかも♪
by SACHI (2006-03-24 22:16) 

ショコラ

東京かなり咲いてきましたね!
フィードサックいっぱーい、これですでに私より百歩も千歩も先にいきましたよー(笑)
by ショコラ (2006-03-25 19:42) 

み〜ちゃん

新感線のね,「天保12年のシェークスピア」は観ましたよ。
それは上川さんが出ていたからです。
蜷川さんのも観たかったんですが,チケット取れずに(T_T)
「SHIROH」も観たかったんですが,時間が取れずに断念…。
舞台は良いですよね!
by み〜ちゃん (2006-03-26 20:21) 

サブリナ

「SHIROH」はいいですよね。DVD買ってみてますよ。
劇場にも行ったのですが、なんと一緒に行くはずだった子が仕事の都合で集合場所に1時間あまりも遅刻してきた上に、油断してのんびり食事をしてしまった為に(元々食事時間は算定していたのだけど)1幕1場を逃してしまったという不幸がありました。トホホ。さらに不幸は重なり、1幕後半さんじゅあんの闇市のあたりからおなかの具合が悪くなり、舞台に集中できなかったというおいしいところを全て見逃していまして‥‥。
はらいその唄はいいですね。パソコンにDVDを聞きながら、歌詞を文字入力しておりましたら、その歌詞の切なさに思わず涙。大泣きしてしまいました。
まだまだSHIROH熱も燃えよ剣熱も覚めやらぬ今日この頃でございます。
by サブリナ (2006-04-23 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。